「真田・九度山きっぷ」で行く、” BO-ZU ” の九度山探訪記!!~其の参~

皆さま、こんにちは ∟(●´δ`●)ノ

全国各地の桜が見頃を迎え、本格的な春の訪れを
感じさせる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!?

ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。

桜と言えば、『こうや花鉄道』沿線でも多くの桜が開花しています。
その中でも、学文路駅~九度山駅間の桜並木は満開を迎えようと
しております!!
またもや懲りずに桜と電車の写真を撮影してきましたので、
この九度山探訪記を書き終えたら、こちらブログで御紹介いたしますね♪

さて、今回で最終回を迎える・・・・(かも 笑 )
「真田・九度山きっぷ」で行く、” BO-ZU ” の九度山探訪記!!
さっそく続きを書いていきたいと思います ('Λ')> 敬礼!!

前回は、九度山で雌伏の日々を送っていた真田父子が、豊臣秀頼の
要請により、『大坂の陣』に参戦するまでをドラマ化した映像が放映される
コーナー『九度山エリア』で終わっていましたね。

さて、前回のブログでもお伝えしたと思いますが、
『九度山・真田ミュージアム』の全てのコーナーを御紹介すると、
皆さまの ” ミュージアムに行ってみたい!! ” って気持ちが
半減するかもしれませんので(笑)、誠に身勝手であり恐縮ではございますが、
私の気に入ったところだけ、御紹介させていただきます m( _ _ )m

てなわけで、御紹介するのがこちら・・・・

九度山異聞(カラクリ部屋)
【九度山異聞】

『九度山異聞』のコーナーです。
写真に写っている人形は、昌幸と幸村・・・だと思います(;'Д')>!?

入館の際にいただいた案内パンフレットを読んでみると、
” この部屋では、決して表に現れることのない九度山における真田父子の
闇にまぎれた庵生活を楽しんでください。 ”
と書かれています。

この部屋の入り口には、” 真田の隠し部屋 「六つの秘密」を探りだせ!”
と書かれた案内表示があり、部屋置かれた六文銭のしるしに隠された秘密
があるそうです!!
いうなれば ” カラクリ屋敷 ” ってやつですね(●'∀'●)
いやこれがね、むちゃくちゃ面白いんですよ!!
近くにいたお子さまなんて、「もう一回行く!もう一回行く!」
と大はしゃぎでね。
よっぽど楽しいんでしょうね♪♪
まぁ、手を繋いでいたお婆ちゃんは大変そうでしたけど・・・。
私なんか二往復もしましたからね(笑)
三十過ぎのオッサンでも楽しめる、すこぶる素敵なコーナーでありました。

また、” 真田の隠し部屋 ” から次のコーナー『真田伝説』へと向かう
通路(抜け穴チックな雰囲気がとてもナイスです。)には、「ホンマっでっか!?」
と、思わず言いたくなるような内容が書かれたパネルが多く掲げられています。
いやぁ、説明したくてもできないのが非常に残念であり、無念であります・・・。

お次は・・・

十勇士伝説
【十勇士伝説】

『十勇士伝説』のコーナーです。

こちらのコーナーでは、真田幸村に仕えたとされる、十人の戦士、
真田十勇士(猿飛佐助とか霧隠才蔵、根津甚八とかですね。)が
紹介されています。
いやしかし、真田十勇士ってのは伝承上の架空の人物とされておりますが、
歴史的な由来を持つ人物もいることから、 ” 実在を唱える説 ”
” 実在の人物がモデルになっている説 ” など、諸説様々です。
まぁ歴史なんてものは、古ければ古いほど様々な憶測が飛び交い、
いつの間にか形が出来上がってくるものだと思っています。
こーゆーのを ” 歴史ロマン ” というのでしょうか!!
写真は、九度山で生まれ育った幸村の息子 大助が、十勇士に鍛えられて
一人前の武士に育っていく様子が描かれたオリジナルミュージカルアニメ
シアターです。
こちらも、先ほどの隠し部屋同様、多くのお子さま達が楽しんでいました♪♪

さて、館内紹介のラストを飾るのが・・・

企画展示室(くどやま「真田丸」大河ドラマ展)
【企画展示室 ” くどやま「真田丸」大河ドラマ展 ” 記念撮影スポット】

『企画展示室 ” くどやま「真田丸」大河ドラマ展 ” 記念撮影スポット』です。

こちらのコーナーでは、只今放送中の大人気大河ドラマ「真田丸」
の登場人物相関図をはじめ、ドラマの台本や出演者のサイン、
” 真田昌幸”  ” 真田幸村 ”  ” きり ” の衣装などが展示されています。
写真は『記念撮影コーナー』で、壁一面に大きな写真が設置されています。
私も誰かと来ていたら、幸村から逃げるようなポーズで写真を撮影したのに・・・。

てなわけで、これで一通り館内をぐるり一周したわけであります。
そいでもって、前回のブログでもお書きいたしました通り、
エントランスの受付にて、プレゼント写真とフレーム付き写真を
受け取るわけでございます!!

さてさて、九度山・真田ミュージアムの御紹介はいかがでしたでしょうか!?
私の独断と偏見で、気に入ったコーナーのみを御紹介いたしましたが、
他にも素敵なコーナーや展示物が沢山ありますので、是非ともミュージアムに
足を運んでみてください。

そんなわけで、ぐるぐる館内を見て周ると腹が減りました・・・。
朝食は結構ガッツり食べたんで すけどねぇ・・・。
てか、最近やたらと腹が減るんです o( T □ T)ノ
もしかしたら・・・お腹の中に ” サナダ丸 ” が居るのかもしれません・・・。
一度、市民病院で検査でもしましょうかねぇ m( _ _ )m

さて、帰りの電車まで少し時間がありましたので、満員を承知で『そば処 幸村庵』
に行きましたが、やっぱり満員・・・\(>Д<)ノ  キーッ!!
久々に食べたいんですよ、ここのそばを・・・。
待つほどの余裕も無く来た道を戻り、お土産なんぞを買いに『招福庵』
へ行こうと思います。

こんにゃくの煮物
【コンニャクの煮物】

『招福庵』に行く道中で見つけた『コンニャクの煮物』です。
ミュージアムの隣で売ってました!!
いやはや全く気付きませんでしたよ(笑)
たこ焼きとカレーも販売していましたが、気分的にコンニャク炊いたやつ
がピンときましてね♪♪
いやしかし、コンニャクってこんなに美味いもんなんですね!!
出汁がよく沁み込んでいてすこぶる美味いです(●'∀'●) タマラン!!

そんな美味いコンニャクを頬張りながら歩くこと数分・・・・

招福庵
【招福庵】

『招福庵』に到着です!!
こちらでは、真田幸村に関する様々なグッズが数多く販売されていて、
真田好きの方にはたまらんお店であります。
このお店で、真田・九度山きっぷの総括券を提示すると、
南海電鉄コラボ商品が8%割引で買えちゃうんですよ!!

なのでさっそく・・・・

ボールペンと桃シャーベット
【ボールペンと桃シャーベット】

総括券を提示して、ボールペンを買っちゃいました!!
(桃シャーベットは対象外です・・・。)
クリップの所に ” 結び雁金 ” と ” 南海マーク ” が印刷されたボールペン。
お店の女将さん曰く「めっちゃ書きやすいよ♥」とのこと。
会社で使っていますが、滑らかな書き心地がグッドです!!
それと喉が渇いたので一緒に買った ” 桃シャーベット ”
上品な甘さが口ん中一杯に広がる、これまたたまらん
シャーベットであります!!

自分へのお土産は買いましたが、家族へのお土産がまだですので、
これまた総括券を提示すると特典が受けられる『谷本萬寿堂』にて
団子を買って帰りたいと思います!!
てなわけで、まちなかのメインストリートを九度山駅に向かって歩きます。

真田いこい茶屋
【真田いこい茶屋】

まちなかにある『真田いこい茶屋』です。
こちらでも、総括券を提示すればソフトクリームまたはコーヒーの
どちらかが割引されます(●'∀'●)
ちょっくら幸せのコーヒータイムをと思いましたが、電車の時間もありますので、
また次回といたします!!

んでもって、『谷本萬寿堂』に到着しましたが・・・・・・

谷本萬寿堂
【谷本萬寿堂】

まさかの休み・・・\( T Д T)ノ ナンテヨー!!
営業日をチェックしておけばよかったです。
後から伯母に聞いたのですが、昔からこちらの団子はお土産や
贈り物で大変人気がある商品だそうで・・・・・・。
「残念やったな!」と笑われました・・・( T □ T) ぁぅぅぅ
仕方ないですね。

九度山駅
【九度山駅】

そんなこんなで『九度山駅』に到着です!!
駅前には、真田の赤甲冑をイメージした真田赤備えデザインの
九度山町内巡回バスが停まっていました。
まだ乗ったことがありませんので、また次回乗ってみたいと思います☆☆

九度山真田花壇
【九度山真田花壇】

地元ボランティア ” 真田いこい茶屋 花娘 ” の皆さまと協働で管理している
『九度山真田花壇』です。
綺麗に咲いてくれています \(●'∀ '●)ノ  ワーイ♪♪

九度山真田花壇と30000系
【九度山真田花壇と30000系】

私が乗る電車の到着時刻よりも早く踏切が鳴りましたので、
「あっ、特急通過やな!!」と思い、撮影した一枚です。
(花壇の木枠の間から撮影してます)
ラッキーなことに、我が愛しの『30000系』であります!!
ちょっと写真が傾いているのは御愛嬌で('δ';)>

さて、三回に渡ってお送りいたしました
「真田・九度山きっぷ」で行く、 ” BO-ZU ” の九度山探訪記!!
いかがでしたでしょうか!?

これから益々盛り上がりを見せる真田の町 ” 九度山 ” 。
この四月からは、『第8回 町家の人形めぐり』が開催され、
四月中旬には『真田庵』の名物 ” 大輪のボタン ” が境内に咲き乱れます。
また、『こいのぼり丹生川渡し』や、五月には『紀州九度山 真田まつり』など
楽しいイベントが盛り沢山です!!(詳しくはコチラをご覧ください)

皆さま!!是非とも、九度山に遊びに来てくださいね♪♪
その時は、真田・九度山きっぷの御購入をお忘れなく(笑)

では、またお会いいたしましょう。
お相手は、お腹の中の ” サナダ丸 ” がちと気になる・・・
ブロガー ” BO-ZU ” でした!!

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button