“ 九度山・高野は花盛り !” 16年ぶり、高野山町石道の完歩日記 Vol.1

皆さま、はじめまして (●´∀`●)ノ
” ミセス M ” です。

「九度山の真田ミュージアムに行きたい!」という会社のセンパイとともに先週土曜日、
町石道を歩くことになりました。
九度山 → 町石道de高野山 → 九度山・・・に戻ってミュージアム見学・・・全行程20Km
の山超えという無謀な計画にややブルーになりつつ、その日がやってまいりました。

出発
【出発】

美加の台駅6時32分に出発。こんなに早く山へ向かうのは何年ぶりでしょうか・・・。

九度山到着
【九度山駅到着】

九度山駅には7時過ぎに到着。真田装飾された九度山駅、
今は「ツツジ」が見ごろです。

もっこうバラ
【モッコウバラ】

九度山の町なかでは「モッコウバラ」が最盛期。
私の大好きな花のひとつです。

桐
【桐】

「桐?」、「藤?」。
川沿いの巨木も紫にお化粧中。

丹生川のこいのぼり
【丹生川の こいのぼり】

丹生川の「こいのぼり」です。
九度山の春の ” 風物詩 ” ですが、少し年季が入ってきたかな?

はなみずき
【はなみずき】

” 道の駅 柿の郷くどやま ” の「はなみずき」。
こちらも満開ですね。

慈尊院
【慈尊院】

町石道の出発点「慈尊院」に到着!!

町石道開始
【町石道 スタート!!】

この心臓破りの階段から「町石道」がスタートします。

シャガ
【シャガ】

九度山の里山には「シャガ」の群生地もありますよ (●´∀`●)ノ

タケノコ
【タケノコ】

そして、竹やぶのあちこちに「タケノコ」発見!!
タケノコといえば先週末に田尻漁港の「南海・京阪うまいもん祭」で、八幡産のタケノコを購入。
晩ご飯の若竹汁、抜群においしかったです!!5月4日には京都・八幡でも「うまいもん祭」
があるのでぜひ遊びに来てくださいね☆☆

紀の川
【紀の川】

柿山の急勾配をあえぐようにして登ると、眼下に紀の川が。
春風が心地よいです(●'δ'●;)>

町石
【町石】

この「町石卒塔婆」は南海のポスター・チラシでよく登場します。
今回、一緒に歩いたセンパイは40数年前、倒壊していた町石卒塔婆を掘り起こし、
「町石道」として整備されたメンバーのおひとりです!!

犬のふぐり
【いぬのふぐり】

里山の春を楽しみながら町石道ウォークは順調に進みます。
続きはまた明日ご報告しますね。

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button